Loading

店舗の内装デザインは誰に依頼すれば良いのか?

店舗の内装デザインは誰に依頼すれば良いのか?のイメージ画像

1.店舗の内装づくりは3種類の会社から選びましょう。

店舗づくりを行う会社は、「施工会社」「設計施工会社」「設計デザイン会社」の3種類です。
この3種類の会社について詳しく解説します。

1-1.施工会社(工務店)

まず最初の会社は、施工会社や工務店と呼ばれる内装や外観の工事だけを請け負う会社です。

その為、設計やデザインに関する事を質問されても応える事が出来ません。工事に関する内容であれば実績が豊富ですが、実績の無い設計やデザインの事については任せる事が出来ません。

1-2.設計施工会社

2種類目の会社は、設計施工会社です。

自社で設計から施工まで請け負う事が出来る会社ですので、社内で設計者と施工担当者がコミュニケーションを取りやすくスムーズに店舗づくりが進む利点があります。しかし、出店費用で一番大きな割合を占める工事金額を比較する事が出来ません。

1-3.設計デザイン会社

3種類目の会社が設計デザイン会社です。

設計とデザイン業務を専門に行う内装デザインのプロです。その為、お客様の希望やビジネスの内容に沿った内装のデザインを造る事が可能です。工事を受ける事が出来ませんので、設計デザイン会社とは別に施工会社をご自身で見つける必要があります。

2.店舗内装デザイン会社の選び方について。

それでは、「自分はどこの会社に依頼するのがベストなのか」について詳しくお話します。

2-1.施工会社(工務店)へ依頼するのはこんな人

施工会社に指示出来るレベルの設計図が描ける人。
内装デザインについての経験や実績がある人。
施工会社に設計やデザインを頼る必要がない人。

設計・デザイン・工務店への指示出しが出来る方は、他社に設計デザイン業務を依頼する必要が無い為、その費用を抑える事が出来ます。

2-2.設計施工会社へ依頼するのはこんな人

開業までに時間が無い人。
一つの会社に任せたい人。

社内で情報共有出来るため、開業までのスケジュールが短い方は設計施工会社に相談してみるのがいいでしょう。また、複数の会社と調整するのが面倒な方にも適しています。

2-3.設計デザイン会社へ依頼するのはこんな人

自分のビジネスモデルに合致した内装デザインを提案してもらいたい人。
こだわりのデザインやおしゃれな内装を実現したい人。
工事金額を比較して、開業コストを抑えながらデザインにも拘りたい人。

設計デザイン会社は、設計とデザインを専門にしており施工金額の比較も行う為、出店者様の立場に立った店舗づくりが出来ます。
「ビジネスを成功させたい」「デザインにもコストにも拘りたい」「夢のマイ店舗づくりをこだわりた」という方に適しています。


☆こちらの記事は株式会社Lovation提供による店舗デザインのコンテンツです。

店舗の内装デザインは誰に依頼すれば良いのか?のイメージ画像

この記事を何度も読み返そう!
全ての記事の内容を一度で理解するの難しい事です。その為、どうすれば良いのか分からなくなったら何度でも読み返し出来る様に分かりやすく記事をまとめています。

読み返す際は、はてなブックマークをご利用頂くと便利です。

こちらの記事が店舗づくりの参考になりましたら、Facebookで「いいね」、Twitterで「フォロー」して頂ければ幸いです。FacebookとTwitterのボタンは下にあります。

 

理想の店舗デザイン・費用・スケジュールを実現する方法をもっと知りたい方

店舗づくりのノウハウブログLDESIGNのイメージ画像

店舗デザインを専門とする「株式会社ロベイション」が、これまでの設計デザイン業務を通じて得てきた「理想の店舗デザイン」を実現するための効果的なノウハウをブログで公開しています。

詳しくはこちらから

 

この記事を書いた『株式会社Lovation』が提供するサービス

実績と事例の画像

理想の店舗デザインを実現する為のノウハウ記事を公開。
個人・法人を問わず、日本全国の飲食店、美容室、物販店の店舗づくりをサポートする「株式会社ロベイション」がこちらの記事を描いています。商業空間の店舗デザインを専門にした設計デザイン業務を通じて得てきた「理想の店舗デザイン」を実現する為に効果的なノウハウを公開しています。
開業・出店に関する不安をお持ちの方へ無料相談会を実施。
自分のお店を開業したい多くの方が、出店に関する不安や悩みを抱えています。その様な不安や悩みを無くす為、毎月5名様限定無料の個別相談会を実施しています。1人ひとりのお客様の実現したい理想のデザイン、費用、スケジュールなどお聞きして、お客様に一番ベストな方法でお店づくりを進められる様に詳しく解説しています。

 

ロベイション独自の3つのサービス

ポイント1
1.自社で老朽化した建物のリノベーションデザイン業務も行っている為、希少(未公開)の物件情報が提供できる。
ポイント2
2.設計デザインに特化している為、お客様の立場に立つ専門家として費用やスケジュールなども含めたサポートが出来る。
ポイント3
3.ロベイション登録の複数の施工会社に見積りを依頼する為、高額な工事金額を的確に比較する事が出来る。

開業・出店・改装したい方!店舗の内装デザインについて何でもご相談ください。
個人・法人を問わず、日本全国の飲食店、美容室、物販店の店舗づくりをサポートしています。設計デザイン専門の会社だからこそ、お客様の立場にたった独自のサービスと安心のサポートを提供できます。是非お気軽にお問合せください。

お問合せはこちらから

おしゃれな内装の美容室を開業する方法

飲食店を開業したい!必要になる資金とは

関連記事

  1. 福島県いわき市の美容室づくり【現場打合せ】

    2017.05.22
  2. スムーズな店舗開業に欠かせない内装デザインの進め方

    2017.09.21
  3. 設計図面の見方と確認すべきポイント(基本設計)

    2017.08.01
  4. 無料の開業相談会について

    2017.09.04
  5. 15坪以下の事務所物件を現場調査

    2017.08.04
  6. 計画案の提案で大切にしている事

    2017.08.21

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    プロフィール


    長野県出身

     

    資格 : 照明士 / 商業施設士 / 色彩検定2級

     

    飲食店専門のデザイン事務所である株式会社T/Y DESIGNと、日本全国であらゆる案件の設計デザインを請負う株式会社西脇一郎デザイン事務所をへて独立。飲食店や物販店、美容室などの商業に関わる空間の設計デザインを専門にした、株式会社Lovationを2017年に設立。

     

    空間は、人と人の間に位置する大切な環境であることから、「人を起点にした店舗デザインの提案」を大切にしたお店づくりを、丁寧に提供している。

    PAGE TOP