Loading

15坪以下の事務所物件を現場調査

門前仲町で現場調査です。

いつもの事ですが、早めに着いて周辺の調査からスタート。

やっぱり周辺調査は欠かせないし、なんといっても楽しい。

今回は、門前仲町のメイン通りから少し裏に入った古い建物が密集したエリアです。

古い建物をうまく使っている小さなお店や、建物の外観を海外の古い建築物のようにデザインしたお店など、
町に馴染むようにデザインされているお店が多いなぁと感じながら街の中を現場調査の時間まで散歩。

毎回出店する地域の周辺を歩き、人が集まるお店を見つけてます。

静かな立地でも、店内が人で埋まってる店舗を見つけると見たくなってしまいます。

人が集まっているお店は、提供している商品(サービス)を購入する消費者が「どんな人なのか」突き詰めて考えられている事がわかります。
お店をただ出店して売れる時代ではないですからね。

消費者に選ばれ、満足してもらえる努力をしているお店には人が集まります。

時間になったので、早速現場調査をスタート!
事務所物件は好条件で入居出来ることもあり、やっぱり狙い目です。

ただ、事務所物件は設備が整っていない事が多いので注意が必要です!

ガス、電気、給水、排水など。(他にも確認するべき事は沢山あります)

「なんとか出来る!」という範囲と、
「ん〜完全に無理!」といったケースがあります。

設備に関する事は、プロと一緒に確認するのが一番です。

今回は、無事に出店できる物件でした。

このエリアで生活する人の美容行動を考え、クリエイティブな視点から店舗デザインを提案したいと思います。

設計図面の見方と確認すべきポイント(基本設計)

15坪より小さい 美容室の開業について

関連記事

  1. 店舗の内装デザインは誰に依頼すれば良いのか?

    2018.02.22
  2. 神奈川県で物販店舗の引渡し

    2017.05.18
  3. 群馬県で進行中の美容室の現場を設計監理してきました。

    2017.08.14
  4. 群馬県で美容室の工事がスタート!工事前の大切な打合せ

    2017.04.17
  5. スムーズな店舗開業に欠かせない内装デザインの進め方

    2017.09.21
  6. 店舗のデザインを決める素材はサンプル確認が重要

    2017.08.22

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    プロフィール


    長野県出身

     

    資格 : 照明士 / 商業施設士 / 色彩検定2級

     

    飲食店専門のデザイン事務所である株式会社T/Y DESIGNと、日本全国であらゆる案件の設計デザインを請負う株式会社西脇一郎デザイン事務所をへて独立。飲食店や物販店、美容室などの商業に関わる空間の設計デザインを専門にした、株式会社Lovationを2017年に設立。

     

    空間は、人と人の間に位置する大切な環境であることから、「人を起点にした店舗デザインの提案」を大切にしたお店づくりを、丁寧に提供している。

    PAGE TOP